• スキットサービスクルー

千葉県 松戸市 M様 断捨離による不用品処分のご依頼でした。


1. 断捨離の意味とは?

断捨離とは、単に不要な物を処分するだけでなく、物にとらわれずに生きていこうとする考え方そのものを指します。

断捨離は片付け論の一つであり、ヨガの「断行」「捨行」「離行」という3つの考え方に基づいて提唱されました。「不要な物を断つ、捨てる、物から離れる(執着しない)」という生き方を目指すことが、断捨離の本当のあり方だと言えます。

2. 断捨離とミニマリストの違い

断捨離に近い発想を持つ人を指す言葉として「ミニマリスト」という表現がしばしば聞かれます。

ミニマリストは、既に持っている物を捨てたり、物から離れたりするのではなく、「そもそも自分が不要だと感じている物は持たない」という価値観がその基本となっています。しかし、大切にしている物まで捨ててしまったり、充実した生活ができなくなるほど物を減らしたりしているわけではありません。

断捨離も、あくまで「必要十分な物だけを残した快適な暮らし」を追求するために行うと意識してみると良いでしょう。

3. 断捨離にはどんな効果があるの?

断捨離にはさまざまな効果がありますが、特に大きな効果は「自分の価値観を見つめ直せる」ことです。流行っていたから、誰かに勧められたから、などの理由で手に入れた物には、実はそれほど思い入れがないという場合も少なくありません。断捨離によって、自分にとって本当に価値のある物とそうでない物の仕分けができるのです。

また、断捨離を意識した生活ができるようになると、本当に自分に必要な物だけを選定し購入するようになるので無駄遣いを抑える事ができます。さらに、自分が管理できる範囲の物だけを身の回りに置いて生活するため探し物が減り、時間と心に余裕が持てるようになります。


断捨離 不用品処分 大量の不用品はスキットサービスクルーにお任せ下さい!

0120-905-643



最新記事

すべて表示

スキットサービスクルーの東條です。 みなさん、夏を楽しんでいますか? 今年は新型コロナウイルスの影響を考慮した上でウィズコロナの生活を送るべく、各地でイベントも開催されています。 開催されているイベントの中には、感染予防のために予告なしで開催されている花火大会や、盆踊り大会があります。 しかし、夏の楽しみといえばそれだけではないですよね。 なんといっても忘れていけないのはBBQ!! 家族や友人と一