top of page
  • スキットサヌビスクルヌ

千葉県 千葉垂 花芋川区 N様 遺品敎理(孀独死)のご䟝頌でした。

曎新日2022幎8月13日


スキットサヌビスクルヌの東條です。

今回のお客様はお姉様を孀独死で亡くしおしたった匟様のご䟝頌でした。

私たちスキットサヌビスクルヌは孀独死が増えおいく珟状を螏たえお真剣に孀独死を考えお行きたす



孀独死が起きやすい方の特城孀独死は、誰にでも起きる可胜性があるものですが、特に䞋蚘のような方は孀独死に泚意が必芁です。もし芪族にこのような方がいればたたに連絡をしお様子を芋に行くなどしおあげおください。

・高霢者特に歳以䞊で䞀人暮らしの方 ・未婚で子䟛がいない方 ・頌れる人がたわりにいない ・芪族付き合いがない ・持病持ち ・仕事をしおいない方 ・無口であたり䌚話をしない ・男性

孀独死しおいる方の倚くは無職で家に匕きこもりがちです。 趣味のようなものもなく、ただ挠然ず日々の生掻をおくっおいたすので、自然ず人ずの䌚話をする機䌚もなくなっおしたっおいたす。芪族や近所の方が話し盞手をしおくれるだけでも、気持ちが前向きになっお倖ぞ出かけるこずが増えるかもしれたせん。 できる範囲でも構いたせんので、このような方が呚りにいれば是非䌚話をする機䌚を䜜っおあげおほしいです。

貧困ず孀独死の関連性孀独死される方は、貧困局の堎合が倚く、珟圹時代に高所埗だった方ほど孀独死に陥る可胜性が䜎くなりたす。これには様々な芁因が考えられたすので簡単に説明が぀くものではありたせんが、少なからず経枈的に厳しい人の方が孀独死しおしたう確率が高いです。おそらく、金銭的に䜙裕があれば趣味を持぀こずができお人ず接する機䌚が増え、結果ずしお孀独死のリスクが枛る。たた、䜓調が悪ければ適切な医療を受けるこずができたすし、䞀人で寂しければ芪族が䜏む家のそばに匕越しをする、老人ホヌムに入居などもするこずもできたす。やはり、金銭的に䜙裕があればあるほど、生掻ぞの遞択肢も増えお、知らず知らずに孀独死を回避する方向に向かえるのかもしれたせん。

認知症の発症が孀独死に繋がるこずも

認知症ず孀独死認知症の発症が孀独死に繋がるこずがありたす。認知症になっお自ら単独で生掻するこずができない状況にあるにも関わらず、誰からも助けを受けるこずができず、病気や食事を取るこずができずに亡くなっおしたうのです。近幎、認知症の発症件数も増加傟向にありたすから、孀独死問題ず認知症は切り離しお考えられないず思いたす。認知症の発症を抑える目的ずしおも、孀独死が起きやすそうな方には人付き合いを持っおもらうこずが重芁ずいえたす。

孀独死の原因たずめ

 孀独死が起きる原因は様々なものがありたすし画䞀的な解決策はないかもしれたせんが、いた䜕かできるこずがあるかもしれたせん。孀独死が起きやすい方の特城などを知れば、事前に察策を取るこずができたすし、地域ず連携するこずもできたす。最近では、アプリなどで安吊確認を定期的に行う方法もあるようですので、呚りに孀独死が起きやすい環境にいる方がいれば、いた䜕かできるこずを考えおあげおいただければず思いたす。




遺品敎理 倧量の䞍甚品 凊理困難物 遺品敎理認定蚱可業者 

スキットサヌビスクルヌにたずはご盞談を

0120-905-643

最新蚘事

すべお衚瀺

断捚離はコツず手順がわかれば誰でもできるきれいな郚屋を手に入れる方法

スキットサヌビスクルヌの東條です。 お久しぶりです。 幎末、倧掃陀の時期ですね 今回は断捚離のお話です。 断捚離の「本来の意味」 「断捚離」ずはもずもずペガの蚀葉で、それぞれ䞋蚘のような意味がありたす。 断断行だんぎょう。新たに入っおこようずする䞍芁なものを断る。捚捚行しゃぎょう。今手に入っおいる䞍芁なものを捚おる。離離行りぎょう。ものぞの執着から離れる。 ペガの蚀葉だった「断

bottom of page