top of page
  • スキットサービスクルー

千葉県 千葉市 中央区 S様 お庭とお庭周辺の不用品処分のご依頼でした。







庭に溜まったごみを捨てたいけど、捨てられずに物がどんどん溜まっている…」



そうお悩みの方、いらっしゃいませんか?

ごみは捨てないとどんどん溜まっていき、溜まっていくと処分するのが面倒になり、さらに溜まってしまうと言う悪循環に陥ってしまいます。 特に庭のごみは、溢れてしまうとご近所の方から苦情が入るなど、近隣トラブルに繋がる可能性があります。

今回は庭に放置して溜まってしまったごみや不用品のリスクについてと、おすすめの片付け方法をご紹介します。 庭のごみの処分に困っている方や、庭に溜まってしまった粗大ごみを一気に片付ける方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

庭に溜まったごみや不用品、片付けるの大変ですよね…! 庭にごみを溜め込むのはとても危険です、今回紹介するおすすめ処分方法を参考に、ぜひ早めの片付けを検討してください。

家の中で溜まるごみと庭に溜まるごみは、多くの場合その内容が全く違います。 まずは、庭に溜まるごみで代表的なものと、処分せずに放置している理由を簡単にご紹介します。

  1. 【雑草】 庭の掃除をしてごみ袋に入れたにもかかわらず、そのまま放置

  2. 【木や落ち葉】 雑草と同じく木を切ったり落ち葉を拾ったにもかかわらずごみ袋のまま放置

  3. 【タイヤ】 家庭用ごみで捨てられないため「いつか捨てよう」と思いそのまま残っているときが多い

  4. 【自転車】 部品だけ再利用したものの、残りのパーツは処分に困り庭に放置

  5. 【家電などの粗大ごみ】 処分するのが大変なため、とりあえず庭に置いてそのまま放置

自転車やタイヤ、家電などの粗大ごみは、処分をするのにひと手間かかるためすぐ捨てることができず、庭に放置されそのまま溜まってしまう傾向があります。

こういったときには、不用品回収業者の利用がおすすめです。 不要な自転車、家電などの粗大ごみを家まで来て処分してもらえるため、手間がかかりません。 不用品回収業者のメリットは、後ほどさらに詳しくご紹介します。



放置したごみが庭が引き起こすリスク

ごみを庭に放置しておくと、以下のようなリスクを負うことになります。

  1. 害虫が増える

  2. 異臭・カビの原因になる

  3. ご近所トラブルになる

こちらも一つずつ解説していきましょう。

1.害虫が増える

害虫は汚れた場所が大好きなため、ごみを庭に放置しておくと、どんどん虫が湧いてきてしまいます。

虫は居心地がいい場所を覚える習性をもっているため、庭に住処を作ってしまいます。 さらには住処を作った虫を食べる害虫も集まってきてしまうため、虫が増える→その虫を食べる害虫・動物が増える→その動物たちのふんや尿により庭が汚れる…という悪循環に陥る可能性があります。

2.異臭・カビの原因になる

ごみは腐敗していくと、異臭を放ちます。 とくに家庭用の生ごみを庭に出していた場合、中のものが腐ってしまいます。

腐ったごみは、異臭を放つだけではなく、カビの原因にもなってしまい、庭の環境をさらに悪化させます。 カビ菌は、家の外壁や内装までにも影響を及ぼす可能性があり、放置すると大変危険です。

3.ご近所トラブルになる

ここまでご紹介したように、害虫が増えたり、異臭がするといった状況になると、お隣さんやお向かいさんなど近隣住人にも迷惑が掛かってしまいます。

また、家の前を歩く人など、ご近所さんからも白い目で見られる可能性が非常に高く、ご近所付き合いに支障をきたします。 お子さんがいる場合、学校でいじめの対象となってしまう可能性すらあります。

庭のごみや不用品がご近所トラブルに繋がることを避けるためにも、庭にごみや不用品を放置することは避けたいものですね。

荒れた庭の片付けに必要なもの

ここまでの内容を読んで、「よし、荒れた庭を片付けよう!」と考えられた方もいらっしゃることでしょう。 とはいえ、いざ始めるとなればどうすればいいのか?と悩みますよね。

もし自力で荒れた庭を片付けるならば、以下のような道具が必要になります。

  • ゴム手袋

  • ゴミ袋

  • 長靴

  • 台車やリアカー

  • ドライバー

他にも、季節によっては虫除けスプレーが必需品になりますし、雑草があまりにも多い場合は除草剤なども必要になります。

雑草の処理や小枝を切るくらいなら、自力でもなんとかなるかもしれませんが、粗大ごみの処分や腐敗したごみの清掃は厳しいものがあります。 また「荒れた庭」と一言で言っても、少し掃除すればなんとかなるレベルから、どう頑張っても素人の一人や二人ではどうにもできない荒れた庭まで、様々です。 庭の広さによっても、作業量は全然変わってきます。 ですから、自分たちでは手に負えない、あまりにごみや不用品が多いような場合は、プロの専門業者を呼ぶことをおすすめします。

スキットサービスクルーはご相談、お見積りは完全無料です!

0120-905-643



最新記事

すべて表示

断捨離はコツと手順がわかれば誰でもできる!きれいな部屋を手に入れる方法

スキットサービスクルーの東條です。 お久しぶりです。 年末、大掃除の時期ですね! 今回は断捨離のお話です。 断捨離の「本来の意味」 「断捨離」とはもともとヨガの言葉で、それぞれ下記のような意味があります。 断:断行(だんぎょう)。新たに入ってこようとする不要なものを断る。捨:捨行(しゃぎょう)。今手に入っている不要なものを捨てる。離:離行(りぎょう)。ものへの執着から離れる。 ヨガの言葉だった「断

bottom of page